関西文化学術研究都市センター

コンプライアンス

当社の役員及び社員等全員は、業務遂行にあたり、法令・行政上の指導及び当社諸規則並びに社会の一員として、守るべき企業倫理・社会規範を遵守します。

公正で清廉な業務への取り組み

法令等の遵守
私たちは、法令等に違反した場合は、法的責任を問われたり、社会的批判を受けたりするだけでなく、当社が社会からの信用を失い、経営にも重大な影響を及ぼしかねない場合があることを十分認識し、これらを遵守します。
公私のけじめ
私たちは、公私のけじめを明確にし、当社の名称や業務を私的利益のために利用したり、当社の財産を私的な目的のために使用したりすることはしません。
不当な要求への毅然とした対応
私たちは、反社会的勢力からの違法・不当な要求や、えせ同和行為に対しては、毅然とした態度で対応し、一切の関係を遮断します。
地域社会への貢献
私たちは、地域社会への貢献、地域社会からの理解が事業の基盤であることを認識し、企業市民として地域社会の発展に努めます。

事業パートナーとの節度ある関係

私たちは、顧客及び業務関係者との対応にあたっては、企業理論、社会通念などに照らし疑念の招くことのないよう、公正な関係を保ちます。

情報の適正な管理

機密情報の保持
私たちは、当社または相手方の業務上の機密情報を適正に取り扱い、また、管理には細心の注意を払い、他に漏洩しません。
個人情報の保護
私たちは、職務上知り得た個人情報を法律に基づいて取得・保有・利用し、個人情報の内容をみだりに他人に知らせたり、不当な目的に使用したりすることはしません。
知的財産の保護
私たちは、特許権や著作権などの知的財産を尊重し、適正な手段で入手・利用します。

良好な職場づくり

人権・人格の尊重
私たちは、人権・人格を尊重し、性別、出身、身体的条件、雇用形態などによる差別や嫌がらせは行いません。また、セクシャル・ハラスメント等の個人の尊厳を損ない人格を傷つけるような行為をしません。
風通しの良い職場づくり
私たちは、お互いに必要な情報を共有するとともに、自由に発言や議論をし、問題が発生したときは気兼ねなく上司に相談できる、風通しのよい職場をつくります。

問題への迅速・的確な対応

私たちは、「悪い情報ほどトップに報告する」ことを心掛け、自分が担当する業務であるかどうかに関係なく、問題を抱え込まず、速やかに上司、担当の役社員またはコンプライアンス担当の管理職等に報告します。 私たちは、問題の解決のために迅速・的確に行動するとともに、再び同じ問題が起こることのないよう、再発防止に取り組みます。